運動神経クソなのにブレイクダンス始めちまった件

アラサーに差し掛かり、運動しなさすぎてやばそうだったので始めました

2022/5/15

やったこと:

  • プロテインバナナジュース()を1杯飲む
  • でっかいパックのプロテインも1本飲む
  • 股関節の柔軟
  • アイソレ
  • 屋外練習
    • 6
    • 3
    • 2
    • CC

そのほか:

  • 2歩一生できないマン()
    • とか言ってると本当にできないままかもなので、やってったらいつかできるようになると信じたい

  • 3歩は昨日よりマシになった
  • 敗因は肩がよわよわなことではないか?と思い始めたので筋トレめぬーに肩トレ入れたい
  • ついでにスクワットも入れたい、フットワークの基礎姿勢をもっと安定させたい
    • もしくはコサックダンス祭りできれば〜〜〜と思うんだけど場所がな、練習できる公園までちょっと遠いからな
  • 体力なさすぎて帰ってきて寝てしまって、ここで目が覚めちゃうとまた夜更かしマンになりかねないので、目が覚めそうな筋トレは諦めてとりあえず柔軟だけやって寝る

2022/5/14

やったこと:

そのほか:

  • 3歩はあたまを下げる
  • できるひとはすぐ「手に体重を」とかいうが、手に体重を乗せる方法が分からん。とりあえずあたまを下げるしかない
  • 2歩はできるようになる気がしないけどやるしかないんだよな
    • 某人の1日12時間練習してた話を見るともうできなくともとりあえずやるしかないんだと思う
  • 鏡も鏡代わりの何かもない屋外練の際は音楽聴く用の端末とは別に録画用端末が必要
  • 某聖地初上陸した
  • 他人と一緒だと行きやすいけど、絶対喋っちゃうから相手にとっても邪魔してしまうし、練習も進まないので少し時間をずらして終電で帰るべき。18:00くらいに夕飯食べて20:00くらいに行って終電で帰るとかがよさそう
  • イヤホン片方無くした、かなしい

2022/5/13

やったこと:

そのほか:

  • うまていんのミルクティー味が気になるマン
  • しばらくやってなかったら、三点倒立耐久時間がえらい短くなってしまった上に、脚を伸ばせなくなってしまった。やばい。

よわよわマンのためのチェアー攻略

運動神経が悪くて筋肉が足りない、よわよわマンな同士のためにメモを残しておきます。
あくまでここでいうチェアーはサイドチェアーです。人型チェアはグエッってなるし、ハイチェアーは無理……

肘を刺すとおなかが痛い問題

右チェアーマンだけど、今でも左チェアーを試みると痛いので、ある程度は慣れ説。
動画でよくおへその横に刺すと言われているけれど、完全に側面、腰骨の少し上あたりに刺すと痛くないかも?
いわゆるおへその横などに刺す場合、腹式呼吸で息を吸ったときのお腹のように膨らませたままお腹に力を入れ続けると、内臓に肘が入り込まなくて痛くなくなるらしい。

足が浮かない問題

あちこちで教わったことをいろいろと書き出してみる。

  • 左足(後ろ脚)をもっと後ろに持っていくようなイメージ
  • 腰ごと脚を後ろ側に回転させるイメージ
  • 右足(前脚)を頭のほうへ近付けるイメージ(もも上げ的な)
  • 頭のほうへ重心を寄せる、頭の位置を遠くに持っていく、シーソーみたいなイメージ

私は腰ごと後ろに回転させることにより、なんとなく解決していた…….。腰ごと回転させるにあたって、おへその横だと脚が後ろへ持っていけなかったので、肘を刺す位置を完全に身体の横とした。
なお、運動神経悪いマンなので、悩みに悩みまくった結果、浮くまでに3週間は少なくともかかっている。
また、解決する前に先にベビーチェアーを練習したのが、もしかしたら役に立ったのかもしれないし、関係ないかもしれない。 あるいはベビーチェアーによって、頭へ重心を寄せる練習になったのかもしれない?🤔

手首が痛い問題

刺しているほうの手首が痛いのは、床を押すようにすれば改善する。
手で床を押さないと、手首とお腹に全体重が乗ってしまうため、とのこと。

2022/5/12

やったこと:

そのほか:

  • 某レッスン、ウインドできるまで様子見と思ってたけど初心者でも行って大丈夫という言葉を信じて来週から行ってみようと思う
    • “いつか行きます”の“いつか”はたぶん一生こないので
  • 変な時間に寝過ぎている反省
  • そのへんで練習できたらいいのになぁ、そのへん人いっぱいいるんだよなぁ

2022/5/11

たまたま帰宅途中に憧れのダンサーに遭遇してしまった。WSに参加したならまだしも、そのへんでお会いできるなんて露程も思っておらず、動揺に動揺を重ねた結果、この動揺を胸に頑張れないとしたら憧れなんて嘘じゃないかという気持ちになってきた。

普段は青い鳥に引きこもるアラサーなので、キラキラInstagramにはついていけず、こういう記録って本当はInstagramで動画を使ったほうが便利なのだろうと推測しつつも、昔ながらのブログに帰ってきてしまった。おそろしく運動神経が悪く、練習しても練習しても進歩が見えないにもかかわらず、三日坊主気味であり、最近ダレてきたのが自分でも分かっていたので、少しはモチベーションを稼ぐため継続を目に見えるように、こんな夜こそ記録をつけ始めようと思った。

帰りに友人と長く話すために遠回りしなかったら、何の用もないのになんとなくコンビニに入らなかったら、コンビニに入ったあと何の用もないのになんとなく一周しなかったら、何も買わずにコンビニを出なかったら、そして信号待ちが発生しなかったら、おそらくお会いすることはなかっただろう。この邂逅を忘れないようにしながら寝る。


やったこと:

  • プロテインを2杯飲む
  • ちっさいザバスのパックも飲む
  • 股関節の柔軟
  • アイソレ
  • 開脚腹筋
  • 水曜レッスン
    • CC
    • 6
    • スライド
    • 倒立
    • バックスピン

そのほか:

  • バックスピン、開脚を固定できれば勝ちなのでもうちょっと
  • 倒立、もぅマヂ無理。。。